お見合いの達人になるのに大切な3つのポイント
こんばんは
いつもブログをご訪問下さいまして有難うございます。
東京・江東区の結婚相談所 ブライダルサロンKOKOROカウンセラー みずかみです。
*****************
寒いですね~。
金曜日の夜8時過ぎには、東京でも雪が散らついたとニュースでやっていました⛄
私事ですが、本日とてもショックな出来事があり、どうしていいかわからない気持ちでいっぱいです。
でも、最悪の方向は考えずに前向きに前向きにと自分の心に言い聞かせています。
さて12月に入って、2週目の週末。まだまだ皆さん動いています。
今年中に来年に繋がる良い出会いを探して頑張っています。今からですとクリスマス🎄プロポーズは無理ですが、
クリスマスデートには十分間に合います。私に出来ることは全力でサポートしていきたいと思います!
週末のお見合い合戦も活発です。良いご縁に繋がるよう願っています。
さて、先日こちらの記事を書かせて頂きました➡こちら
優秀な営業マンは、モテるんですという記事です
お相手にも気づかいが出来て、お相手を楽しませることが出来る!そしてお見合いは優秀な営業マンの気持ちで
臨んでほしいといつも申し上げています。
ちょっと待って下さい!もちろん優秀な営業マンはお話し上手な方はたくさんいらっしゃると思います。
でも営業成績の良い方は、それ以上に「聞き上手なのです」
お話しがあまり得意でない方は、「聞き上手になりましょう」といつも申し上げていますが、まさにそれです!
「傾聴力」というのは、婚活には大切な力です
こちらは、特別に難しい能力は必要ありません。口下手さんでも全く問題ないのです。
それでいて、コツさえつかめば身に付きやすいもの!本日はそのコツを3つだけ簡単にご説明します。
①柔らかな表情と笑顔で
これさえあれば何もいらない位、大切。なんと言っても場をなごませます。
②お相手の目をしっかり見て聞く
あなたの話をしっかり聞いていますよという姿勢が相手によく伝わります。自分の話を一生懸命聞いて下さる人を悪く思う人はいません。好印象を与えます。
③うなずく、同意をする
目を見てしっかり聞いているという事実を更に印象づけることが出来ます。ポイントは「そうですよね」「そうなんですか」というような感じで、お相手の話に同意するように、ゆっくりとうなずくことです
たとえお話し上手ではなくてもこの3つが出来るだけで、かなりポイントが高いです。簡単そうですが、出来ていない方が
かなり多いのです。「聞く力」は、「話す力」に比べると、ちょっとした心がけで短期間で自分のものにすることが出来ます
ぜひ、トライしてみて下さい。
ブライダルサロンKOKOROでは、お見合い練習も行っております。事前に練習することによってかなり成果が出ております。お気軽にお問合せ下さい。
コミュニケーションは、訓練によって誰でも達人になれます!
海外在住、駐在員の相談所での活動希望モニターの方も同時募集こちらも、お気軽にお問合せ下さいね(^^)